コロナ収束、、

コロナ禍が続く中、啓発運動する人が増えてきた。考えさせられるチラシを見つけました。m RNAワクチンが子供の体にどんな作用をするか?免疫力にはどんな影響があるか?まだ解らないことだらけだから。

続きを読むread more

レモンの収穫🍋

レモンの収穫🍋 ついに最後の6個を枝から切り、1番大きいのは妹に、、後は、全部シロップ漬けに。 レモンイエローよりやや黄みが増して「これがホントのレモン色?」と納得。 何でも完熟して採るものは市販のものとはちょっと違う!事を学んだ。少し、賢くなった様な。。。。 冷凍レモン スライス 500g ×2パック 合計…

続きを読むread more

擦りおろしリンゴ

北風の時期になると風邪が流行る 風邪をひくと温かい物を食べたり何故か、リンゴを擦りおろして食べた記憶が、、 今もやってる? (写真は擦りおろしリンゴ&ヨーグルト) リンゴそのままでも医者いらずなのに決まっていた様に擦りおろして食べた思い出が誰にでもあるはず。 忙しかった我が家でも誰かが風邪をひくと、親は決まって作っていた。…

続きを読むread more

干し柿、続き、、、

高知県産ヤシマは大きくて肉厚のせいかゆっくりした乾燥具合ですが着々と「化学変化」しています。 埼玉でも外気温が5℃を下回って完成度高いかな、、、 出来上がりの見込みは2022/1/ 吉日!

続きを読むread more

ドライブがてら

ドライブを兼ねて深谷ネギを買いに行った。さすが、天気がイイと景色も一皮剥けたみたい。、。 深谷蜜ねぎ5キロ/深谷ねぎ/新戒ねぎ/元祖/発祥の地/ギフト/お歳暮/贈り物/お味噌汁/鍋/最適/蜜が溢れる甘さ - 葱や けんもち 埼玉絶景散歩2 ~里山歩きと季節の花めぐり~ [ おでかけNA埼玉制作班 ] - …

続きを読むread more

試作品 .......てみた!

餃子やシュウマイを作ってみたいが中華を食べる習慣は希少、、ウチのエスニックはインド料理だから「サモサ」を真似て作ってみた! 中身はじゃがいもと人参のボイルひき肉と小さなキノコをベイクして合体させてからカレー粉や胡椒、クミンやコリアンダーのパウダーで味付けてから春巻きの皮に包んでみた。 食べ易い様に一口サイズ、、 入れ過…

続きを読むread more

渋柿、ヤシマ

高知県産のヤシマと云う品種は渋みが強く、形は大きい。干し柿の出来上がりは甘さが強く、食べ応えあり「お値段以上」 そんなオススメ評に釣られて第二弾を作り始めました。 写真でも気付く位の色合いと大きさは見事です。ベランダは占拠されてしまったが寒波が来るのが待ち遠しい。 年内配送 市田柿 長野県産 干し柿 たっぷり 500g…

続きを読むread more

鴨肉の、、

馴染みのパキスタン料理店多忙だった夕飯は手抜き、、じゃなくて外食🍛 いつものを頼もうと意気込んで入店したら「新メニュー」食べて欲しいと云う。「?」聞いてみると鴨肉を使った、ハラルフードチキンより美味しいとススメてくれた ネパール人の友人が話していた「私達は噛みごたえのある肉が好き、 日本人は柔らかいのが好きね。」......…

続きを読むread more

そんなに近づいて大丈夫?

「猫はこたつで丸くなる🎵」歌の通り、温かい所が大好きなウチの猫たち、、取り分け黒猫のアズキ君は、特別、、 そんなに近づいて大丈夫?被毛は熱くなっても皮膚までは無事なのか?声をかけてもこちらを向くだけ .........

続きを読むread more