新しい変異株について

誰かが情報は武器と云っていたからニュースはチェックしないとと思い見たら! 新しい変異株が香港でも見つかった、と報道され、やけに日本に近い、と緊張が走る。 季節も後押ししてパンデミックの再来かそれとも少しずつの変異を重ねて日常的な「風邪」に落ち着くのか情報を集めて警戒の日々は未だ終わりそうもない。 変異したウイルスにも従来のワク…

続きを読むread more

ダライラマを思い出した

気温が下がってきた、、紅葉が終わりに近づいた、、師走の声を聞いた、、 冬らしくなって猫も肌寒いのか日差しのある所やストーブのそばキルティングやフリースが気に入っている。 キルティングのベストを猫用に代用すると頭を出して温まっている。オレンジの鮮やかな色、、誰かが着ていたのに似ている?ダライラマを思い出した。

続きを読むread more

レモンの色付き

夏に腹ペコ青虫のレストランになったレモンは無事、20個余りの実をつけベランダの主役になっている。黄緑色と黄色に変色して、遂にもう少しで収穫。 初めての柑橘系🍋自分で育てた果実の味は? 【数量限定価格】国産レモン3kg 農薬不使用 化学肥料不使用 防腐剤ワックス不使用 わけあり 九州産 ※ 無農薬 表示について 「無農薬」…

続きを読むread more

スープカレー??

忙しい時や簡単に済ませたい時、月末のピンチとか節約に燃える時、ワンコインで食べられるから「カレーライス」を頼む。 、、でも、今日はなんだかライスがカレーの湖に浮いているみたい。 ・°°・(>_<)・°°・。スープカレー🍛と間違えたかなまぁ、、いいや。スパイスもマトンも美味しかったしライスの量も満足だし💮 こんな日も ALL &…

続きを読むread more

赤のパワー

小春日和を楽しんだ後に来る木枯らしには今、しばらく時間の余裕がありそうなので移動の手段は自転車と徒歩。 車の移動と違い、景色が近いしゆっくり動く...... で見つけたのが  実まで紅葉したのかと思うほど鮮やかな、、「ウメモドキかな、否、、南天かも知れない」独り言を云いながら考える。葉が落ちて枝だけになると寂しいから彩ってる…

続きを読むread more

MINIに乗って

ご近所さんのMINIはかなり遠くからでも目立って話題になる。何故って? Union Jack が掛かっているから。 象徴的な車に国旗が乗っていればどこに行っても独り舞台みたい。 うちのは無難なホワイト系、、、 1960年代から2000年までコンパクトなボディにエンジンを詰め込んでついでに大人4人がひしめき合って乗るスタイル…

続きを読むread more

干し柿になる、、

更に乾燥が進み冬らしくなって来たからベランダに吊るした柿は干し柿に近づいて!このまま、箱に詰めてもいけるか?表面は乾き、身は柔らかくなり、、...... 未だ、粉は吹いていない。 個体差があり明るいオレンジ色の美しいものや黒ずんだ甘♡そうなものどの位、水分が減ると食べ易いか?凝縮した甘さのレベルが高まるのはいつ? 粉が吹くに…

続きを読むread more

サザンカ

散歩途中に見つけた温かな色の花。椿に似ているからサザンカかな、、冬の訪れを知らせてくれる割には春の様な華やかさに驚く💖 山茶花(サンザカ)がいつの間にかサザンカと呼ばれる様になったとかホントはもっと暖かい地方の花で日本が北限とは、、木枯しの頃に見かけるのは精一杯、咲いている所だったのか。感謝、感激 ......  【…

続きを読むread more

子供にワクチン問題

友人の16才の息子さんコロナワクチンを接種して接種後から具合が悪くなり3日間入院した。 友人は話す、、「子供には強すぎるのか、そもそも有害か 再た、接種するならスゴく不安になる」と。男の子だから、心筋炎の危険も潜んでいる加えて、2回目も3回目も予定は続くらしい。 ニュースでは更に幼い子供達にも摂取が必要と勧めている。ホントに必要…

続きを読むread more